怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


頑張るしかない

お腹の調子も良くなってすっかり何時ものテンションに戻ったジャスくん。

元気になってくれたのは嬉しいのですが、

何時ものテンションって言うのが実は悩みの種だったりします。

誤飲の原因でもあるんですが.....どうも去勢後?~1歳を迎える少し前くらいから、

散歩に出るととにかく我が強くなってしまい、それに伴って行動に大きな変化が見て取れるようになりました。

人もワンコも大好きで出会えば激しく遊びたいと言うのは変わらないのですが(苦笑)、

挨拶出来なかったり相手にして貰えなかったりした後で徐々に雄たけびをあげるようになってきました。

特に挨拶出来ずにスルーする時と、少しだけ挨拶出来たけど直ぐにお別れの時が最悪で、

「ウニャ~!!!!ウニャムギャキュイ~ン!!!!!ウウウウウニャ~~~~~~」みたいな、

まるで喋っているかのような奇声を大声で発しながら飛び回ります(冷汗)

当然初めて会った飼い主さんや通行人はドン引き......

よく会う飼い主さんは「ジャスは喋る犬なのよね~・笑」ってフォローしてくれますけど、

飼い主自体がこんな叫び方するワンコに遭遇したことないんですから内心引いている事でしょう(涙)

そして最近では挨拶しても遊びに乗ってくれないワンコにキャンキャン吠えたり....

誤飲の原因である拾い食いも見ている限りでは「食べたい」のではなく、

「何だアレ!!」って思った物を飼い主より先に自分の物にしたい!

という衝動から地面だけを見つめて常に獲物を追いかけているような行動に見て取れます。

そんなこんなで、

なるべく自由に生きさせて上げたいと言う主義に変わりは無いのですが、

生命の危機に晒される誤飲にしろ、交通事故に会うかもしれない暴れ廻りにしろ、

飼い主しか制止出来ないが故に、現実となってしまったら後悔しか残らない事も分かりきった事なので、

悩んだ末にプロの方に相談して「普通」を目指して対処方法を教わることにしました。

ってことで、

まずは「誤飲」を防ぐためにお散歩ではダブルリードに....

ダブルリード1
凛々しいポーズだよ^^V

首輪オンリーを勧められたのですが、ジャスは首輪にテンションが掛かると永遠に立ち向かってくるタイプなので....

基本はハーネス側を短く持ってジャスが慌てて「獲物」に飛び掛らなくても誰も取ったりしないよ!

って言う事と、なるべく遠くに行かないで近くに居てねって言うの事を認識して貰おうと思います。

首輪に付けたリードは「合図」を目的にしてるんですが、タイミングが難しい(苦笑)

ダブルリード2
何かチョンチョンするんだよな~??

リードを短く持っているので何時もと同じ引張りでも左手がかなりキツイ(涙)

ず~とこれじゃジャスも辛いので、人とワンコが来る気配が無く「獲物」の無さそうな所では

「良し!!」って言ってお尻をポンと叩いてから普段のリードの長さで自由にしてあげるのですが、

たった2日の練習だけど解放した後の数~数十メートルは気付かずに短く持ったリードの範囲でウロウロ(笑)

その後我に返ったように自由に動き回るのですが.....「気付くなよ!」って思わず笑っちゃいます^^V

ワンコとの遭遇は、挨拶OK、その場に留まってスルー、止らずにスルーと飼い主さんとの関係によって分けているのですがコレはなかなか時間が掛かるかな??

何せあの雄たけびが始まると飼い主の方が直ぐにでもその場を立ち去りたい衝動に駆られるので(爆)




余談ですが「気付く」と言えば面白い状況がありました^^V

隙間
何か違う気がするぞ~.....??

最近のジャスはリビングと自分の部屋との境に置かれたフェンス際がお気に入りのお休み処なんですが、

オカンがイタズラして少しづつフェンスをリビング側に移動してみたところ.....

完全に抜けられるスペースが出来たのに自分も一緒に定位置に移動して不思議そうに此方を見るアホっぷり(笑)

結局10分くらいしたらやっと気付いて飛び出して来たので捕獲されましたけど、

習性ってこんなものなんですね(爆)





嫌だな~って思うかもしれないけど少しだけ付き合ってくれよな!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

トレーニング始められたのですね。私がボブのトレーニングを
始めた理由も『安全』でした。ボブの場合は玄関から脱走して、
いずれ車にひかれると思ったので。ジャス君が安全に安心して
お散歩できる日が一日も早く来ることを願っています。

  • 2013/01/21(月) 19:09:00 |
  • URL |
  • BOBの相棒 #-
  • [ 編集 ]

その叫び声・・・ちゃおも同じです。
我が家では以前「修羅の叫び」と言っていましたが、
最近では面倒くさいので「阿修羅」と言っていますw
拾い食いの様子も同じですね。。。
う~ん困った困った

  • 2013/01/21(月) 23:13:13 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

人も犬も安全第一で行きたいものですよね。
ジャス君ならきっとうまく出来ると思いますよ!
飼い主の熱意って伝わるものです。
何事に置いても「根気よく」が肝心所となりますがね。

それにしても「余談」画像、分る〜!
意外と真横を見ていないものなのよねw
朝からまたクスッとさせて頂きました♪

  • 2013/01/22(火) 09:38:55 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

BOBの相棒さん こんにちは

トレーニング自体は何度かやっているんですけど....
負けず嫌いの性格なのか対立ばかりで(苦笑)

人や犬が嫌いで無いだけに本人は納得いかないでしょうけど、
理解して貰える事を祈ってます(笑)

  • 2013/01/22(火) 13:34:44 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

おお~ちゃお君も叫びますか!
確かに阿修羅って感じですね(笑)

他のワンコより少しだけ好奇心が旺盛なだけなのかもしれないですけど、
その「少し」が大きな課題ですね!

とりあえず頑張ってみます。

  • 2013/01/22(火) 13:39:01 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんにちは

そうそう「根気」ですよね....
ついつい成果を期待しちゃうんですけど、
三歩進んで二歩下がるの精神で2年計画くらいで頑張ります!(笑)

いつもリビングに出たそうに瞳でアピールしてるくせに、
実際には「定位置」を身体で覚えちゃったのでフェンスに付いて来るオトボケ野郎です(爆)
どれくらい移動しても付いてくるか試せばよかった^^V

  • 2013/01/22(火) 13:47:10 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

我が強くなる。。。
身をもって体験中です(笑)

小さい頃から、我の強いタイプだっただけに
今は、飼い主としての立場も怪しい(汗)

そもそもしつけって通用するのかなんて
自分の未熟さを棚に上げて、ボヤいたりしてますが(笑)

おとんさんは偉いですね♪
ダブルリードとか、向上心がすごい!

プロのトレーナーさんにかかると
フレブルでも、いや、いわおのようなタイプでも大人しい子にしつけられるんでしょうか。。。
それはそれで、寂しい気もするけど(笑)

私は今の所、スイッチの入らないような生活を心がけてるくらいです(汗)

  • 2013/01/23(水) 10:44:57 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんにちは

1歳過ぎると強気になってきますよね(笑)

自分的には少しくらい駄目犬のほうが犬らしくて好きなんですけどね....
先日TVで見たTOKIOの番組でも駄目犬チームは愛嬌があって可愛かったし^^V

しつけは...
今回お話をさせて貰ったら「しつけ」と「訓練」は違うと言う見解でした!
よくTVで見かけるような犬が完全に服従するよな対応は「訓練士」さんが教えるレベルで、
飼い主が困っていることを自力で回避出来るようにするレベルが「しつけ」みたいですね。

「訓練」ってなると見た目はカッコイイですけど犬の人格まで破壊しそうなので我家はNG!!
とりあえず散歩での危険を回避出来る術を飼い主が習得出来れば御の字ですから、
犬の躾けじゃなくて殆ど「飼い主の躾け」ですね(笑)
でも犬には人間の「丁度良い加減」なんて分かるはずも無いので最初からそれを望むと宜しくないような..
「100」を目標で心がけないと結果的に「0」みたいな?(涙)

「スイッチが入らない生活」ってイイと思いますよ!!
ウチもジャス部屋をフリーにした頃に「ロング待て」とか試したんですけど、
そのうち待つのに飽きて自分から飼い主を無視して一人でウロウロするようになりました(笑)

ママさんも頑張れ!!

  • 2013/01/23(水) 15:25:40 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

遅くなりましたが。。
ジャスくん、すっかり体調が回復されたようで
よかったです^^ おかんさんももう大丈夫かしら??
誤飲。 先住犬が何度もしてしまい内視鏡や催吐剤を内服という体験をさせてしまいました。
安全に暮らすためのしつけ、大切ですよね。

りのも相変わらず過度に興奮すると
男の子ワンコに向かって「あぶ!あぶ!あばばばばばー!」と変な声で挑発し
お互いに危険な状態になってしまうので
日々トレーニングです。
おとんとおかんのがんばりは絶対ジャスくんに伝わると思ってます。
お互いにちょっとずつ前進できますように☆

  • 2013/01/23(水) 19:55:17 |
  • URL |
  • りの&ゆき #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りの&ゆきさん こんばんは

お蔭様でオカンも何とか回復しました!

ウチはまだ不幸中の幸いで内視鏡には至らずに済んでますが、
たまたまですからね....
かなり路上を注意して見てはいますけど犬の目線には敵いません(涙)
せめて飛び掛らないようになってくれれば確率が減ると思うので頑張ります^^V

まだまだ遊び盛りなので一番の楽しみを抑制するのは可哀想な気もしますけど、
事故や怪我をさせちゃってからでは遅いので「適度」を覚えてくれれば....
先は長そうですけどいつかジャスも分かってくれると信じてます(笑)

りの君も頑張れ~!!

  • 2013/01/23(水) 20:49:33 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ウニウニと文句言うの、歩子もやります。。。雄叫びほどでは無いけど遊びそうな振りして飼い主さんの後ろに隠れちゃう様な子に「あおぅぅう あうぅ~うぉおお」って文句言います(-_-;)

拾い食いは気が付いたらしなくなってましたね。。ただ食べものじゃ無い物は必ず咥えて駆け足で移動しますね。「イイモン、見っけ!」って感じで(笑
それを口の中に全部入れる事はしないのは警戒心の強い柴だからでしょうか?これだけは助かってます。
家も訓練なんて何もして無いですが、とりあえずジャス君と同じで「必要な時に一緒に歩いてくれる」これだけが出来れば、と思います。
コツコツと同じ事を繰り返す。ぶれない、のが大事なのでしょうね。

  • 2013/01/23(水) 21:10:25 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Paraさん こんばんは

拾い食いにしないって安心ですね!
和犬ならではなのかな~?おフランス犬とはぜんぜん違いますね(笑)

雄たけびにはホントに参ってます(涙)
いかにも「遊ばせろ~!!!」って感じの叫び声なので、
相手の飼い主さんに笑って許して貰えるのが唯一の救いです....
実際に見たらParaさんも笑っちゃいますよ!マジで(爆)

出来れば訓練なんかしなくても、普通に街で見かける普通のワンコになってくれれば良いんですが、
多くは望まないので地道に頑張ります^^V

  • 2013/01/24(木) 20:56:23 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/78-e08b2bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

