怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


一進一退

リビングでは悪さもせずに比較的のんびり過ごせるようになったジャス君。

この調子で外でも「普通」を目指して頑張ってますが.....

何事もそう上手くはいきません(笑)

2週間に1回のペースでトレーナーさんに指導に来て貰ってるんですが、

飼い主がついつい自分達に甘いので一進一退を繰り返しています。

散トレ1
トコトコトコトコ♪

短いリード&首輪+ハーネスのダブルリードにはずいぶん慣れたようで、

途中のフリータイム(普通の長さで匂い取りもOK!)でも以前のようにダッシュをすることが減りました。

しばらく放置すると「あれ?イイの??」みたいになりますけど何となく距離感を掴んだ感じです^^V

が.....

あくまで人通りの少ない住宅街限定!(笑)

途中でワンコに出くわしたり、老若男女で賑わう近所の公園に行くと「標的」が多すぎてなかなか上手く行きません。

散トレ世田谷公園
俺チン誘われてる気がする~♪

誰も誘って無いんですけど、本人は人類皆友達みたいに勘違いしているようです(苦笑)

散トレ伸び~
うりゃりゃりゃりゃ~!!!!!

体操日本代表レベルの綺麗な伸びです(爆)

何にそんなに興奮しているのか定かではありませんがワンコ以外では、

子供達・風になびく葉っぱ・ボール・キャリーバック(ガラガラ)・ベビーカー・配達の人

この辺りが強敵のようです(笑)

対人間に関しては前か後ろを平行して歩く人意外は比較的にスルー出来るのですが、

ワンコは相変わらず難しいです(涙)

基本的なルールとして。

●知らないワンコは止らずにスルー
●何度か見たことのあるワンコはお座りしてスルーを待つ
●顔見知りのワンコは「良し!」の合図の後に軽く挨拶OK!

なんですが、「座ってスルー」がぜんぜん出来ません(汗)

顔見知りのワンコは挨拶OKと言っても現時点では我慢しきれないので仕方ないという意味ですから、

目下の課題は「お座り」です。

散トレお座り
お尻押すなよ~!!!

トレーナーさんがやると上手に座らせるのですが素人には難しくて.....

ジャスも相手を見ているので、飼い主がやるとプルプル震えるは座りながら叫ぶはで傍から見たらコントですね(笑)

ま~少しは成長も見られるんだから気長に頑張ります!

で、日曜日は「ほんの少しの成長」を見てもらおうと義父の誕生祝いを兼ねてオカンの実家へ^^V

お兄さんになったジャス君に親父さんも感激するかな~??

と、

思ったら、

実家の庭1
何か猫の匂いがするぞ~

庭に出るなり獣の匂いを察知!

猫が頻繁に通り抜けるそうで多分残り香を追っていると思われます。

実家の庭2
何か音がしたぞ~!

今度はゴミ捨てに出てきたお隣さんの物音に反応!!

ご主人さんの姿を見たらカマって欲しくて「キャイ~~~~~ン!!!!」

これには初めて現場を見た義母も苦笑いです(汗)

で挙げ句の果ては、収集がつかないのでオカンに捕獲されました!(爆)

実家で日向ぼっこ
あったけ~かも♪

普段はなかなか日に当たれないので強制日向ぼっこの刑です^^V

この後無事家に入り(サークル)ゴハンを食べたのですが、相変わらず場所が変わると寝ない.....

飼い主が側で横になれば寝るかなと思ったのですが、

日当たりが気持ち良くて此方が先に爆睡.....後で聞いたらイビキがうるさくてジャスは寝れなかったとか(反省)

結局ウトウトしただけですが室内では比較的大人しく過ごしてくれたので、

一安心して皆で昼食&ケーキを食べてから午後の散歩も済ませ、そろそろ帰ろうかと思っていたら、

小学生の姪っ子を連れて義兄ファミリーが登場!!

これはハードルが高いな.....(汗)

と思っていたのですが、案の定姪っ子に大反応してサークルの中でキャンキャン叫びながらジャンプの連発!!

ワンコが苦手な姪っ子はドン引き(涙)

もう収集がつかないのでサークルの後片付けも義母にお願いし「ゴメンね~!!」と言い残して逃げるように実家を後にしました(苦笑)

初めて会う人....しかも子供となるとかなり手強いダスな!

ま~何度かトライして慣れるしかないので、そのうち何とかなるでしょう!

来年には?(笑)




今度はもう少しコッコイイと見せようぜ!そしたら遊んで貰えるぞ!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

伸びてる~~~www
子供には慣れ・・・ないかも(汗)
対処方法に人間が慣れたほうが早いでしょうねw

  • 2013/02/12(火) 22:35:18 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

一進一退と言う割には何だかずいぶんお兄さんになった気が?
のび〜るジャス君に思わず萌えました(笑)

  • 2013/02/13(水) 13:11:13 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

子供イコ〜ルお友達っていう認識がぐーにもありますヨ。
ワンコがやって来るとペタッと地面に張り付いて待っているのですが、フセは覚えてくれません…
人、犬見知りはなく誰でもウェルカムなのはおんなじですね〜。
ヤンチャなコほど伸びるって病院の先生がおっしゃっていたのを信じて、我が家もワンパク坊主に向き合ってゆこうかと。

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

伸び~には自身があるようです(笑)

子供って厳しいですよね.....
相手のレベルを察知しているんですかね?(汗)

期待しても駄目なものは駄目でしょうから対処方法を習得する方が確かに早いかも^^V

  • 2013/02/13(水) 20:59:48 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんばんは

確かにお兄さんにはなってるんですよね....
でも人間の嫌なところで進歩が見られた途端に過去の辛かったことを忘れて、
現実が一番辛いと勘違いしちゃうんですよね~
反省・反省

足長・胴長なので「伸び~」のポーズには自身があるようです!(笑)

  • 2013/02/13(水) 21:07:07 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

そうそう子供=お友達です!(笑)
先日も散歩中に幼稚園くらいの幼児に興奮してハシャいじゃったので、
「ゴメンなさいね~(涙)」
「お前の友達じゃないだよ!ジャス!!」
って謝ってたら、何か親御さんが妙に顔を背けるので???と思ったら....
ミュージシャンとグラビアアイドルのファミリーでした(笑)

ウチのも「フセ」はワンコを待つときだけで合図だけじゃぜんぜん出来ませんよ!
と言うか自分に得な事は直ぐに覚えます(爆)

ま~社交性が有り過ぎる子を自粛させる方が、臆病な子を社交的にするよりぜんぜん楽なようですから
それを信じて頑張ります^^V

  • 2013/02/13(水) 21:19:45 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスおにーさま♡

こんばんはー。ブログを拝見していると、なんだかジャスくん、成長がまぶしいー(^^)/
ケリーおいてかれちゃったんじゃないかなーと少々焦り気味に感じてしまいましたよ  苦笑

のびのびーカワイイですね♪
男子体操のあん馬のポーズみたい。後ろ足を投げ出して腹ばいになったり、このフレブル達は面白いポーズをしますよねぇ?引っ張る時って、ワニになったりイグアナになったり・・・!(^^)!このポーズはワニでしょうか?力強いですもんね。

子供さん対象としては、学校や幼稚園のそばをわざと通るとかするようにトレーナーさんからは言われてました
。いろんな人と接するように、と。傘をさした人、杖をついた人、チャリに乗った人、ヒゲの人とかも。
またジャスくんの様子をブログで見ること楽しみにしてます!

  • 2013/02/13(水) 23:03:05 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

Re: ジャスおにーさま♡

ケリーママさん こんにちは

いや~ぜんぜん牛歩状態ですよ(笑)
やっぱり楽しみを我慢させるのは難しいですね....
拾い食いのように「ダメ!」は頑張れば認識出来るかもしれませんけど、
人やワンコに対する「程度」なんて様々なので直ぐに覚えろと言う方が酷な話ですよね(苦笑)

伸び~!!はとても綺麗なんですけど、たまにリードを完全に緩めてもまだ伸びてるので、
「おまえ大丈夫かよ??」って突っこむ時があります(爆)

子供さん....じつは我家の真裏が小学校&幼稚園さらに散歩途中に保育園・中学校・高校と全て揃ってまして(冷汗)
まだ散歩に出れる前から社会化と称し、子供達の通学時間に抱っこ散歩を毎日繰り返していたのですが、
その体験が裏目に出たのか多数の遊び仲間と勘違いしているようです(汗)
今は過剰興奮を抑えるためになるべく通学時間帯を避けて散歩をしていますが、
たまにかち合うと釣られて校門から中へ入ろうとする始末で......ホント恥ずかしいです(爆)

  • 2013/02/14(木) 17:00:53 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスくんの伸びのび〜!写真、
可愛い&可笑しい。。。☆
八太郎も、標的をとらえた時に同じポーズになります、よくわかります〜(笑)
でも、ジャスくんの伸び〜の綺麗さには、かないません(笑)

八太郎も、リーダーウォークがんばっているんですが、
なかなかうまくいきません。。。^^;
河原で走り回った後の帰途は、結構いい感じなのですが、それだけじゃあだめなんですよねぇ。。
^^;
猫さんに遭遇したりしたら、もう大変。
歳をとったら、もうちょっとまったり落ち着いてくれるのでしょうか。。。?

ジャスくんの成長日記に元気づけられます:)

  • 2013/02/14(木) 17:21:39 |
  • URL |
  • ずむ&八太郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ずむ&八太郎さん

フレンチはみんな「伸び~」をよくやりますよね♪
多分ジャスは足長+胴長なので直線率が高い分綺麗に見えるだけだと思います(爆)

リーダーウォーク難しいですよね....
動物ですから誰よりも前にいなければ餌にありつける確立が低くなることを本能的に察知しているのでしょうけど、食に紐付く本能を抑えるんだから最高難易度ですよね(汗)

我家でも散歩の途中で必ず1回(短時間ですが)は「付け」の練習をしていますが、
トレーナーさん曰く、1年くらい続けてやっと成果が出るかな?くらいの気持ちでいてください!との事でした。
地道だな~と思いましたけど、冷静に考えれば今現在がダッシュしない普通の散歩を目指しているんですから当然ですよね!(笑)

  • 2013/02/14(木) 20:35:04 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/81-972e6dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

