怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


たまには褒めてあげよう

土曜日は8種混合ワクチンの摂取で朝から病院へ!

相変わらず大興奮で看護婦さんにジャレついてばかり(苦笑)

「ごめんなさいね・涙」って恐縮していると先生が笑いながら....

「他所のお宅の犬を見るとイイ子だな~っておもうでしょうけど、みんな2歳くらいまではこんなものですよ」

「少し痩せてるけど運動量が多いからでしょう....この調子だとね・笑」

「フレブルっぽい体型がお好みならゴハンもう少し増やしても良いですが、体調不良で痩せているわかではないから後は飼い主さんの理想追及でOKです!」

って.....

と言う事で2週間前から今後の事を考えた末に「完全手作り」→「半分ドライフード」に切り替えを始めた我家ですが、

暫くは単なるゴハン増量キャンペーンになってしまいました(笑)

じろ吉ごはん
右が今回採用したドライフード、左は愛用の最強オヤツ「ドライオイスター」

フードは試し始めたばかりなので何とも言えませんが今までの輸入品より油脂が少なめでお腹に優しそうです。

「ドライオイスター」は半年ばかり上げていますがオヤツの中では「最強!!」です^^V

多分何も言わずにお酒好きの旦那さんの前に出したら、ツマミの珍味と勘違いして必ず食べてしまうだろうと思われるくらい食欲をそそるイイ匂いです(笑)

と、少々前置きが長くなってしまいましたが、

日曜日に3回目の出張トレーニングを無事にこなしたジャス君。

約4週間たらずですが散歩が随分と楽になりました^^V

まだまだ人通りの少ない地域限定ですがダッシュや拾い食いもめっきり減って、

飼い主的にではありますが「楽しい散歩」が出来るようになってきました。

人やワンコに必要以上に興奮しちゃうのは、まだまだ長い道程が必要だと思いますけど、

たまには頑張っているジャス君に敬意をはらって「良い子」のシーンのご紹介をしようと思います(笑)

良い子その一!

飼い主のゴハンを欲しがりません^^V

テーブル下1
何見てるの!?

リビングフリーにした時の心配事でもあったのですが、

今のところ飼い主の食事に興味を示すことはありません。

ま~今まで1度も食事を同席したことが無かったので(オカズも上げたこと無い)ので、

自分の食べたことのある匂い以外に反応しないと言うのが正直なところだと思いますが....

なのでデザートの果物はジャスが寝るまで飼い主はお預けです(爆)

テーブル下2
俺チンここで待ってるからね~!

ただ、飼い主2人が椅子に座って何かをしているのは分かるようで、

「疎外感」を読み取って足元からなかなか離れようとしませんけど、それはご愛嬌と言うことでOK!


良い子その二!

ゴハンは定位置で!!

家に迎えた頃から毎回同じ場所でゴハンをあげていたら、いつの頃からか「待機」するようになってました(笑)

もう直ぐゴハン1
俺チンのゴハンですか??

台所でジャスのゴハンの準備が始まると1点に集中します。

もう直ぐゴハン2
ぜったいゴハンだもんね♪

主食を電子レンジで温め始めると「確信」するようで待ってますアピールが始まります(笑)

で、トッピングも混ぜ終わってゴハンが運ばれてくると.....

もう直ぐゴハン3
俺チン準備OKですよ~!!

自分の部屋の定位置までダッシュで戻って.....


もう直ぐゴハン4
いただきま~す♪♪

「どうぞ!」の合図とともに爆食です^^V


良い子その三!

掃除機ウザいんですけど!

家に迎えた当初は掃除機に合わせてサークルの中を右往左往したこともありましたけど、

今ではあまり興味が無いようです。

掃除機2
ウルサクテ寝れないんですけど~

リビングを掃除する時はこんな感じ....

フェンスにがんがん掃除機ブツけてもシカトしています。

掃除機1
眠いって言ってるでしょ!

ジャス部屋を掃除する時はハウスに一時退避ですが、こうなると更に迷惑そうです(爆)


良い子その四!

お風呂大好き~♪

週2回の沐浴を続けていたら、いつの間にかお風呂大好きッ子に変身していました^^V

始めの頃は脱走しようとして浴槽のヘリにしがみ付いていましたけど、

気持良さに気付いたのか今ではのんびり湯船に浸かってくれます。

お風呂大好き0218
お湯かけてくれますか~?

お蔭様で今では一緒に入って沐浴出来るようになりました(爆)

特に首筋が気持ち良いようで、手の平でお湯をすくってあてがってあげるとタプタプの部分も大人しく掃除させてくれます^^V

が.....

入浴後のタオルドライはムカツクようで、最強オヤツのドライオイスターが毎回必要となります(苦笑)

と言う感じで、

飼い主としてはどうしても人間の生活を基準に考えてしまうので、

頭では分かっていても現実的にネガティブな部分を排除する事ばかりに気持ちが持っていかれがちですが、

良い子な分部も沢山あるので、

急がば回れの精神で気長に見届けてあげようと思った今日この頃でした!!




桜の季節までに少し遠出して3人で遊べるとイイね!どこ行こうか?ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

ドライオイスター。
響きだけでもう美味しそう…!

湯船で気持ち良さそうにしているジャス君
イイなー!ぐーはまだまだ毎回大暴れですヨ。
タプタプが洗えるなんて羨ましいです!

目に見えるジャス君の成長ぶりに
おとん&おかんさんは思わず目尻が下がってしまうのでは!?

  • 2013/02/18(月) 17:59:08 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(^^)/

ジャスくん、頑張ってますね~!
まだまだ色んなことを学ぶ時期ですもんね!
でも・・・お利口さんになり過ぎてしまったら・・・ちょっと寂しい私ですが(笑)
タルトもやっと短いリードで散歩しても、そんなに苦痛ではなくなってきました(^^)
あ、河原はムリだと思いますけど・・・。
やっぱりこの1年の成長は全然違うな~と思います。
体力も変わってきましたよ!
ジャスくんも、また1年後が楽しみですね(^^)♪

  • 2013/02/18(月) 23:33:15 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

ドライオイスター最強ですよ(笑)

お風呂はウチも最初は大騒ぎでしたよ~
でも湯船に浸かるだけなので何もされないって分かったら安心したようです^^V
ちなみに家でシャンプーは出来ません!!二人がかりでも無理です(涙)

成長と言うより、家の中にはもう興味を引く物が無いようです....
テレビが趣味になってきました(爆)

  • 2013/02/19(火) 14:31:33 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんにちは

家の中は既に刺激が無いようでマッタリしてくれるようになりました!
けど...
外はまだまだですから大丈夫ですよ!?(笑)

ほとんど人気の無い道ではやっとリードが緩む時間が増えてきましたけど、
今まではそんな状態でも大興奮しちゃう(見たこと無いか・笑)と言う異様な光景でしたからね(爆)
あっ、河原はあと3年くらい落ち着けないかな??
なにせ駐車場で車を降りた途端にイノシシ並の突進ですからね....
完全に目が逝ってます(冷汗)

どうも様子を見ていると「匂いフェチ」な気がします(爆)

  • 2013/02/19(火) 14:43:40 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスのおとんさん、こんばんはー。
沐浴してるジャスくん、かわいかー♡
いっぱいいいとこ、ありますねぇ(^^♪
掃除機OKがうらやまです・・・。いまだに、コロコロ、掃除機、反応がひどくて・・・涙・・・。
食べ物に反応しないのもいいです!
暖かくなって、いろんなところに行くのが楽しみですね(^^)/

  • 2013/02/20(水) 20:52:10 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

えれーーー!!!
くまっさまどれも何もこなせてナスビ☆笑
教室も月1のタイミング合わず
なかなか行けなくて
何の進歩もないよ〜www

お風呂一緒に入れるっていいな〜^^☆
くましと入ったら
体中引っかき傷だらけになりそう。泣

  • 2013/02/21(木) 00:12:26 |
  • URL |
  • KIYOC #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんばんは

たまにはイイところも報告してあげないとスネると困るので(笑)

小さい頃は掃除機もコロコロもサークルの中で必死に追い回してたんですけど、
最近は「俺のオモチャじゃないんでしょ~?」って感じでシカトしてます(爆)

暖かくなる頃には外でもオリコウになってくれると助かるんですけどね....微妙(笑)

  • 2013/02/21(木) 19:56:40 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KIYOCさん こんばんは

くまし君はぜんぜん普通のレベルですから問題なし!!!
ウチのはイイ子とダメダメの差が200%有るから良く見えるだけですよ~(笑)

お風呂と言ってもジャンプーをするわけでは無いので単にお湯に浸かっているだけです(苦笑)
何もされないと分かれば、くまし君もおとなしく入ってくれると思いますよ!

  • 2013/02/21(木) 20:22:47 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/82-371327de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

