怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


態度が.....

最近遠征散歩をしていないので、最近人気の新横浜ドッグランにでも連れて行ってみようかな??

と心が動いた日曜日でしたが、強風で興奮度MAXでしたのであえなく断念(涙)

仕方なく人込に慣れてもらうために超近隣の世田谷公園で散歩を敢行するも、

走り回る子供達&風に舞う木の葉に「俺も仲間にいれてくれよ~!!」状態で、

せっかく確保出来たベンチにも5分と座る事が出来ずに抱え上げて撤収~!!!

ま~それでも何度か叫びそうになったのを「ウッ....ウッ....ウニャ....」で我慢出来たので良しとしよう^^V

しかし休日の公園はハードルが高いですな~周りを眺めながら散歩出来るまで数年を要する予感(笑)

そんな感じで外では相変わらず元気印のジャス君ですが、

すっかり自分の居場所を確保したリビングでは心なしか態度がデカくなってきました。

態度デカイ3
グガ~♪♪♪

床暖房が効いているせいかヘソ天で気持ち良さそうに寝ます(笑)



態度デカイ1
ムニャムニャ......

邪魔なので意地悪く側に座っても起きないどころか片足を掛けてくる始末(苦笑)



態度デカイ2
スピピピピ~♪♪

突如ムクッと起きたかと思うと、おもむろに場所を移動してまた爆睡!

どうやら体温調整をしているようで、体の一部を冷たいところ(テーブルの足)に触れさせのが好きなようです。

今までは散々暴れてたくせに一旦慣れるとこうも態度を変えるとは.....

ま~男の子っぽくて嫌いじゃないけど(笑)

ドライヤー
ウルさくて寝れないよ.....

ドライヤーとかかけても平気なトコは有難いけどね^^V

この日は公園散歩でパワーを使い果たしたのか少し触っても起きない様子だったので、

先日オカンの実家を訪ねた際に義父母に頂いたジャスのお年玉を添えて記念撮影(爆)

メールで送ってあげることにしました!

お年玉
何してるの??

勿論こんなバカにした写真だけ送る訳にはいかないので、

お年玉で買わせて頂いたBUHIプレの使用写真もちゃんと添えて送りました^^V

BUHIプレ
もう食べてイイ??

BUHI専用と言うことでしたので、これで食べこぼし減るかな~??と期待しましたが、

どうやら「鼻息」の問題だったようです(爆)

でもせっかくだから感謝して使おうね!!

と、

こんな感じの週末でしたが少々気になる事も発生。

土曜日に行ったシャンプーの際にトリマーさんから経過観察の指示が.....

狼爪

どうやら右前足の狼爪(ろうそう)が若干巻き込み気味だそうです(涙)

今回肉球がほんの少し赤くなっていたので気付いたそうですが、

歳を重ねるに従って曲がりがキツくなる傾向にあるようで、触って痛がるようなら病院で相談を勧められました。

今のところ2週に一回のシャンプーの度に内側をヤスリで綺麗に削れば大丈夫でしょう!と言うことでしたが、

自然治癒する症状では無いのでこれから先気にかけておかないとですね!

しかし皮膚の湿疹やら何やら何時も早期に発見してくれるのでトリマーさんにはホント感謝してますm(_ _)m

それから余談ですが、

2回目のカイカイが発生して以来、週2回の沐浴を実施しいてるジャス君。

そのおかげか否か今のところ状態は落ち着いていますが、

最近こんなグッズを常用しております。

ヒバー湯

シャンプーのオプションメニューに「ひば湯」というコースがあったので気になって調べたら、

何やら青森ヒバという樹木の油に抗菌作用があり、建材や家具の他にも虫よけなんかに使われているとか....

虫の少ない今の時期だと効果測定が難しいですが、トリマーさんに確認したら、

フロントラインのような劇薬に比べたら効果は弱いですけど実際に虫避けになりますよ....飼い主さんにかけて試してみて下さい(笑)

って事でしたので使い始めてみました。

入浴剤の方は人間用の浴槽で沐浴させている我家では、お湯の量が多すぎて超高価な品になってしまうので、

空気清浄機(加湿)の水に希釈して使ってます......一応それでも効果が有るらしいので。

おかげでジャスの部屋だけ「木の家?」の香りが充満しておりますが(爆)

スプレーの方は公園や河原に遊びに行く時にジャスのお腹周りに吹き付けてますが、

もう少し虫が出てくるような時期でないと真偽のほどが分かりません。

とりあえず飼い主が人柱になって試すしかないですね(笑)





今週は、お付合いやら出張やらで留守がちだからオカンと仲良くするんだよ(祈)
3月になったらまた遠征しような!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

ジャス君、リラックスして我がもの顔で寝てる姿、イイじゃないですか~。
「だって我が家だもん」って感じで(笑
青森のヒバオイル、うちも去年使いました。
でもねぇ~~~。虫除けはそんなに期待出来ないかも??でした。
場所によるのか、うちの近くの雑木林(川近し)には強力なやぶ蚊が沢山で、それだけ付けて入ったら飼い主、食われまくりのバイキング状態になりましたv-406
商品の種類の違いで効果がもっと期待出来るかもしれないので、おとんさん人柱でレポお願いします!
それが効くようならうちでもまた買おうかな(笑

狼爪、チョコチョコ切るだけじゃ、間に合わなくなっちゃうんですか?
なんにせよ本人が痛い思いしないことが一番ですね。。。

  • 2013/02/25(月) 13:27:27 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

巻き爪痛いよー(涙)

私も、足の一本だけ巻き爪で
切りすぎると痛いし、伸びても痛い(/_;)

無理なヒール生活がそうしたわけだけど
靴を履かないジャス君が巻き爪ってびっくり(驚)

それにしても、リビングフリーのジャス君にはびっくりです(・_・;)

家でしか本性を出せないいわおには、到底ありえないことだけど

ジャス君、大人になってきましたねー
いつか、落ち着いて散歩できる日もきっと来ますよ(*^_^*)

多分(笑)

  • 2013/02/25(月) 15:41:42 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Paraさん こんばんは

あれだけ望んでたのに、いざこう言う態度をされると「図々しいヤツめ!」って思っちゃうもんですね(笑)

おお~青森ヒバ使ってたんですか!!
でも確かに「劇的」では無いみたいですね....
じつはウチも主目的は飼い主用でして(笑)、何故だか自分が蚊に刺され易いタイプで昨年の夏場は散歩の度に
そこらじゅうボツボツだらけ(涙)
虫除けスプレーして行こうかと考えたんですが、汗をかいた肌をベロベロする野郎が約1頭いることからナチュラルな素材を探していた次第です(苦笑)
時期的に暫く先になりますけど、人柱レポートさせて頂きますね~!!

狼爪....若いうちはさほどでも無いそうですが、年齢につれて曲がりが極端になると外科処理が必要になる事も有るとか(冷汗)
とりあえずこれ以上巻かない事を祈りつつケアしてあげようと思います!

  • 2013/02/25(月) 20:39:09 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

あららママさんも巻爪だったんですか....辛いっすね(涙)
犬の場合は自然に巻いちゃうようなので経過を見ながらケアするしか方法が無さそうなので、
あとは祈るしかしかありません.....性格が曲がってるからかな?(爆)

ジャスも外では本性出しまくりですから!
散歩から帰ると別人格のように素直になるので「いったい何なんだ?!」って毎日ですよ(苦笑)

大人になってきたんだか?家がツマラナイだけなのか?未だに謎のベールに包まれてますけど、
永遠では無いでしょうから気長に待つことにしてます^^V

いわお君もある日突然大人しくなる日が来ますよ!

多分(笑)

  • 2013/02/25(月) 20:52:02 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

我が家はフロントラインを使用していますが、
散歩の前後に
青森ヒバ・ニーム・ゼラニウムを調合したアロマを使って体を拭いています。
夏場はペパーミントも少々。
虫除け効果がどれくらいかはわかりませんが、
滅多にシャンプーしないわりには肌の状態も毛艶もいいと思います☆

  • 2013/02/25(月) 21:16:47 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

津軽地方出身なので、ヒバ油に反応してしまいました( 笑 )
抗菌効果が強いみたいですね。
お風呂にポトッと一滴たらすだけでも良い香りが広がります。

ぐーもですね、風が嫌いみたいで機嫌が悪くなるのですよ。
音がウルサイのですかね?

新横浜でジャス君に会えるといいな〜。
ぐーがランデビューしたときには、よろしくお願いします。

  • 2013/02/25(月) 21:37:40 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

ジャスのおとんさん、こんばんは。
ジャスくん、リビングですっかりくつろいじゃってますねー。ずいぶんおりこうさんになっちゃって・・・笑。いや、失礼しました。

虫よけはもう少し暖かくなったら、ナチュラル系のもいろいろでてくるかもしれませんね。
ひば・・・よさそうですが、ナチュラル系はききめもナチュラルですよね・・・。フロントラインもしばらくやめてたけど、ダニが話題になってたので、こないだから復活しました・・・。
虫よけではないけど、夏場はフィトンチッドのドライシャンプーやら、スプレー使ってました!においや、汚れがきれいになって、よかったです。
ジャスくんもお部屋にいながら、森林浴ですねー。気持ちよさそう!

  • 2013/02/25(月) 23:31:22 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

おお~青森ヒバ使ってますか!!

昨年の夏場は首輪に付けるタイプの虫除けを使ってたんですが、
これホントに効いてるの?ってくらい蚊がたかっていたのでヒバパワーに期待です(笑)

消臭効果もあるようなので在庫過多になったらお掃除に併用して元を取ります^^V

  • 2013/02/26(火) 13:35:24 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

地方の逸材って色々ありますね~♪
昔から使われていたとか言うフレーズに弱いです(笑)

ぐーちゃんは風が身体にあたるのが嫌なタイプなのかな?
ウチのは風嫌いではなくて風で動く物に異常な反応を示すタイプなんですよ。
落ち葉とか鳥の羽とかゴミとか....風に煽られてコソコソ動く物は全てロックオンで大暴れです(涙)

新横浜デビュー出来ると良いんですけどね....
プロレス以外に興味のない暴れはっちゃくなので、5分で退場になりそうで心配です(爆)

  • 2013/02/26(火) 13:44:36 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんにちは

おりこうさんじゃなくて舐めてるんですよ!
最近は後ろ足の太ももマッサージがお気に入りで、要求する時だけ側にくっ付いてきます。
ちょっと気を許して揉んであげるとヘソ天のまま爆睡ですからね....対価をよこせ!って感じです(笑)

そうですねナチュラル系は効き目も穏やか(笑)
ホントは人間の子供用とか使うのが効果&安全性で一番良いとは思うんですけど、
とりあえず自分が人柱になって試してみます^^V

ジャスの部屋は.....森林浴と言うより材木屋さんって感じの香りです(爆)

  • 2013/02/26(火) 13:52:52 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスくんすっかりリビングでくつろいでますね( ´艸`)
ヘソ天で寝てくれるなんてうらやましい(゚o゚; うちのcoco全くヘソ天で寝てくれないんです。。。(T_T) 一度はヘソ天寝相を見てみたい。。。

  • 2013/03/01(金) 21:17:14 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんにちは

cocoちゃんは女の子だからヘソ天は恥ずかしいんですよ(笑)

ジャスも暖房を入れていない自分の部屋では丸くなって寝てますから、
多分床暖が暑くて体温調整でヘソ天になっていると思われます。

見てると可愛いんですけどね....
男同士なのでついつい「舐めんなよ!」ってなっちゃいます(爆)

  • 2013/03/04(月) 11:44:02 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/83-d9a30f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

