怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


大きくなりました

リビングフリーに慣れたのか、

最近時たまデカイ態度を取るようになったジャスくん

ソファーでゴロ寝
ここ寝心地イイじゃん♪

そんなジャス君もトレーナーさんを迎えての散歩レッスンを開始して一月半が過ぎました。

おかげさまで?(笑)

人通りの少ない&天候の良い(無風)住宅街では以前より大分トコトコ歩きが出来るようになりました!

が.....

先週末のように風が強いと何故か家から出るなり大興奮(涙)

風が身体にあたるから?なのか、色んな匂いが飛んでくるのか??は定かではありませんが、

兎に角いたるところにダッシュの連発です。

そんな事もあり、2週間ほど前から週末は「慣らし」を兼ねて人やワンコで賑わう世田谷公園を散歩することに。

やはり「匂い」に誘惑されるのか、毎度お馴染み公園前数百メートルから制御不能状態(笑)

公園に入ると多少は良くなる?のですが、飼い主二人だけだと名前を呼んでもなかなか振り向いてくれません。

ま~あくまで人込への「慣らし」が前提なので期待はしちゃいけないんですが.....

ジャスだけ異様なテンションなのを見ると何となく伏せ目がちになります(爆)

で、あまり窮屈にさせては可哀想なので日曜日の朝の散歩では広場で少し遊ばせてあげつことに!

遠くから少しずつ仲間の輪に入ろうとしたのですが、

やはり途中で限界が来たようで「しゃべる犬」の本領発揮!!

「猫みたい!」とか「赤ちゃんが喋ってるみたい!」と言われながらアクティブな先輩ワンコ限定で遊んで貰いました(爆)

しか~し、案の定興奮し過ぎてリードを付けて遊べる範囲を超えたので捕獲!!

世田谷公園捕獲
俺チンもう休憩終了で大丈夫だよ!

まったくもって懲りない野郎です(笑)

この日は午後からもトレーナーの先生と一緒に再び世田谷公園で散歩となりましたが、

トレーナーさんがリードを持つとかなり高いハードルもクリア出来るんだよな.....

大型犬の脇もスルー出来るし、子供の集団も見過ごせる(苦笑)

ま~ジャスも他人にリード持たれて緊張しているのは見て取れるんですが、

相手によって態度を替えているのが見え見えです(笑)

でもトレーナーさん曰く、人が違えば出来るって事は出来ないワンコでは無いんですよ!って

なので何時の日か飼い主の気持ちが伝わる事に願いを込めて気長に頑張ろう!!

そんな公園散歩を終えて自宅でのカウンセリング中に「いつか皆でカフェに行こう!」となり、

その時のために「伏せ」を仕込んで貰うことになりました^^V

とりあえずオヤツで誘導すると即座に伏せが出来るようになったところで記念撮影。

イイお顔
俺チン準備OKだからね~!

よし!それじゃ.....伏せ!!

伏せでイイお顔
でへへへへ♪

得意げな顔でカメラ目線気取ってるけど、

トレーナーさんがイイ顔で撮れるように誘導してくれたんだからな!!

トレーニング中は緊張してるけど、帰りはいつも寂しくて後追いするんだよな....

そんな脳天気な性格、嫌いじゃないけどね(笑)

と、前置きがかなり長くなってしまったのですが、

誤飲からの腸炎で体重が10kg台に落ちてしまったジャスですが、

一月前から始めたドライフード増量キャンペーンのおかげで見事12kgに復活!!

大きくなった1
俺チン男らしい??

胸筋と後ろ足の太もも周りがたくましくなりました^^V

大きくなった2
ポーズ決めてみたぜぃ!!

本来手作り食の離脱のために始めたドライフードの混合食ですが、

どうやら単なる食費増大につながっただけでした(涙)

お医者さんからは一般的なフレブル体型近くまで太らせても大丈夫と言われているので、

とりあえず13kg台になったら調整しようね♪

でも.....

じつはフードのせいも有るけどホントはもう一つのトッピングの方が効いている気がするのですが、

如何なものでしょう?

ビオフェルミン

もう4・5ケ月前から食事の度に混ぜているビオフェルミン!

最初は1回1錠だったのですが、お腹を壊したのを期に1回2錠にしてみたところ、

すこぶる快食・快便(笑)

ヤクルトのCMではないですが、健康の源は「腸」にありとは良く言ったもので、

「快腸」な方が皮膚の調子も良いような気もします^^V

そんな感じで、1歳を超えてからも色んな成長?をみせてくれるんだな~?と思う今日この頃ですが、





本質は、





オカンの靴下オモチャ
オモチャ!オモチャ!

オカンの靴下で作ったオモチャに夢中になる姿を見ると、

なんてことはない、

まだまだ子供なんですよね(笑)





今週末は20度超えの気温だってさ!暑くなる前に遠征しに行くか?ジャス!!




コメント

ジャスのおとんさんこんにちは~。ジャスくんの様子をうかがいに訪問させていただきました。
ジャスくん、すっかりリビングに慣れてますね!いい子ちゃんじゃないですかぁ♪ふせもちゃんとして、いい笑顔、かわいいですね。
体重12キロって、写真ではとても見えませんね・・細く見えます、獣医さんがいわれるように。写真だけで見ると8キロのケリーが太って見えるかもです。長さがないので。
ビオフェルミンいいそうですね、ケリーもお腹が弱いので、今度買おうと思ってます。情報ありがとうございます!

  • 2013/03/05(火) 11:09:29 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

こんにちはー(^^)/

しばらく見ないうちに、ジャスくん、お顔がお兄さんになってきましたね♪
年と共に?なのか、それともトレーニングの成果なのか?
随分と顔つきが変わった気がします!

これからの成長も楽しみだぁ~(^^)♪

  • 2013/03/05(火) 13:51:38 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

でかい態度というか、家主に見えます(笑)
ソファで横になってテレビとか最高(*^_^*)

ジャス君、トレーナーさんの前だとデキル男なんですね(笑)
多分、どこの家の子もそうだと思います(^_^;)
私達だと、甘えが出るんでしょうね

絶対的な安心感を得られる群れのリーダーというより
大好きなお母さん的な存在なのかも。

ビオフェルミン、うちも試してみようかな♪

確かに、今の高級アレルギーフードに変えたら快便になりました。
で、いつものフードにするとお腹が緩くなる><

腸の調子が皮膚に影響するってホントだと思います♪
うちも試してみようっと

  • 2013/03/05(火) 14:30:22 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんばんは

リビングに慣れたと言うより「縄張りにした」が正解のようです(笑)

12キロあってもまだ細身なんですよね~
足長・胴長なのでフレブルっぽい体型を目指すと14~5キロになりそうです...
獣医さんからはお好みで太らせてOKと言われましたけど、これ以上はオカンが抱けないかも(爆)

ビオフェルミンは色々試した補助食品より俄然効き目がある気がします。
やっぱり人間用が一番ですね^^V

  • 2013/03/05(火) 19:32:22 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

たぶん一眼レフで撮影した方がお兄さん顔に見えるだけですよ!
特に室内の撮影だとかなり画質に差が出るので良い表情=カメラの差です(笑)

家の中と外での成長の差がありすぎるのが悩みのタネですね.....
どうやら「中間」が無いのがジャスの性格のようです(爆)

  • 2013/03/05(火) 19:39:09 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

わははははっ(笑)確かに家主っぽい....似合ってるし(爆)

相手がプロだと絶対分かるんですよね!
多分リードの持ち方とか合図のタイミングとかで、
「こいつには勝てないな....」って(苦笑)
そもそも飼い主に対しても態度が分かれていて、
オカンがリード持ってる時は殆ど反抗的態度はとらないんですけど、
自分が持つと些細な事でムッとしてリード噛んできますからね~
そのうち本気のオトンを見せてやろうと思います^^V

ビオフェルミンは下手なフードより効くような気がします。
獣医さんのお勧めで飲ませ始めたんですけど3ヶ月くらい続けてから効果が出始めました!
今は1日/4錠ですけど、お腹の調子が下降気味の時は5~6錠あげちゃってます(笑)

人間でも便秘や下痢だと肌に影響が出るので同じなのかもしれませんね♪
いわお君の皮膚も調子良くなりますように!(祈)

  • 2013/03/05(火) 19:59:57 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

やっぱりフレブルって具が詰まってるんですね~~!
とても12kgもあるように見えないですもん。
柴はとりわけ冬毛で二重あごとかに見えますけど、実はカワウソ?って位濡れると細くなっちゃうんです。
歩子10kgだから、13kgジャス君とぶつかり稽古出来そうですね(笑

うちはエビオスあげてましたが今はご飯にビール酵母入れてます。
飼い主としてはいいウンPとリラックスしてる姿が喜びですよね~、ご主人様の(爆

  • 2013/03/06(水) 13:16:26 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Paraさん こんばんは

そうなんですよ~見た目は飼い主でさえホントの12kgもあるの?って感じです(笑)
確かに体脂肪無しの筋肉質なんですけど、太ももとかプニプニしてて気持ちイイですよ~♪
是非一度ご賞味下さい!
その代わりと言っては何ですが....カワウソ見たい(爆)

自分的にはエビオス派なんですよね~
何せ30代の頃は格闘技で有利なように体重を無理やり増やすために毎食後に20錠くらい飲んでましたから、
あの効果は体感済みです(笑)
でもジャスにこれ以上ゴハン増やされると此方が痩せそうなのでビオフェルミンを適量が程良いですね(爆)

  • 2013/03/06(水) 19:44:00 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスくんカメラ目線でイイ笑顔してますねぇ(●´ω`●)
しかし、もう12kgもあるんですね。うちが7.8kgなので10kg以上のフレブルちゃんを抱っこさせてもらうと重さの違いを実感します。笑
でも、男の子だし大きくならないとねぇ~(*^^*)
ビオフェルミン良さそうですね。うちもウンピが柔らかくなりがちなので毎食のご飯にお芋さんを混ぜ合わせています。お芋さんを混ぜるとなぜかウンピがしっかりと。。。笑
ビオフェルミンも今度試してみます♪

  • 2013/03/08(金) 20:38:51 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんばんは

カメラ目線はトレーナーさんが誘導してくれました(笑)

cocoちゃんは小柄ですね~
でも女の子だからそれくらいが可愛いでしょ♪
見た目的にはもう少し太らせても良いかな?って感じなんですけど、
マンションの敷地内は抱えるルールなので、これ以上重くなるとエレベーターがキツくて(汗)
先に飼い主のパワーアップが必須ですね^^V

ウチのもお腹弱いくせに食欲だけは旺盛なので「適量」が未だに分からなくて(苦笑)
ビオフェルミン飲んでも緩くなったら少し減らしてます(爆)

  • 2013/03/08(金) 21:17:15 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/84-176b6255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

