怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


残念......後退

散歩のトレーニングを開始してから2ヵ月余りが経過したジャス君。

開始後1ヵ月をピークに成長が後退しはじめた感じで、

ここ2週間は何故か落ち着きがなく常に突進モード(涙)

公園入り口
もうすぐ公園でしょ?わかるんだもんネ!!

ワンコに出会ったり、人が大勢繰り出している公園に近づくと興奮しちゃうのは変わらないのですが、

今まで比較的落ち着いて歩けた道でも何かを見つけてはロックオンモード(汗)

季節の変わり目が原因なのかな?と思ったのですが、せっかくなのでトレーナーの先生に意見を伺うことに。

以下が飼い主から見てハッキリと変ってきた行動.....

●散歩開始から興奮度が高くオシッコ&ウンPをしても落ち着かない。
 (強風のせい?かとも思ったけど天候の良い日も変らない.....)

●リビングに居る時に寝たり座ったりしなくなった。
 (特に飼い主がソファーに居ると押しのけるように上がってくるし、部屋中の匂いを気にする....)

●テレビにワンコや動物が映ると興奮して吠える。
 (その他格闘シーンやドラマの中のケンカのような場面でも同様に興奮して吠える.....)

ってところなんですが、

以上の点から「原因」と思われる環境変化を想定した結果もしかしたらリビングフリー??となりました。

まだ推測の域ですが、

一番大きな環境の変化はリビングフリーにしたこと。

結果、自由度が増して「わがまま」が進行したのか?自分部屋が広くなったと勘違いして「見回り状態で落ち着けない」のか??

いずれにしても行動範囲が広くなったことが起因している感じは否めません(涙)

確かに「自分の部屋が広くなった」と仮定すると人を押しのけてまでソファーに上がってきたり、

自分の部屋に勝手に入ったきたテレビに写るワンコや動物を威嚇したり、

飼い主以外の人間が争ったりケンカしたり(ドラマの中で・笑)、

そりゃ~文句の一つも言いたくなるよね.....

と同情の余地もあることから一度初心に帰り、無理にリビングに出さずに基本やジャス部屋でゆっくりして貰い、

週末の散歩後やゴハンの後でリビングでも寝れそうな時だけ出してあげることにしました!

それに伴って普段の散歩もダッシュ(強烈な引っ張り)を抑止する前に、

こちらも初心に戻って、ジャスのペース+飼い主のペース(ゆっくり)+フリーとメリハリをつけて歩くことに!

特に「ゆっくり」に関しては、どうやら端から見るとほぼジャスのペースだったようで(苦笑)

飼い主が「のんびり」と感じるくらいのペースでジャスには「付き合って貰う」くらいの感覚で歩くことになりました^^V

そんな感じで.....

ゆっくり散歩1
なんか今日は進まなくね!?

リードたるたるでイイ感じだね^^V

ゆっくり散歩2
これだと褒めてくれるの?♪

ゆっくり歩くとジャス!て呼んで振り向く機会が増えるのでオヤツも増えます(笑)

ゆっくり散歩4
オカン遅くね??

褒めると調子に乗るところは治りません(爆)

でも「ゆっくり」だと普段と同じ散歩道でも楽しいことも増えるよね^^V

ゆっくり散歩3
花より葉っぱのが美味しいかも!

もう少し絵になるような行動が出来ないかね?(笑)

ゆっくり散歩5
なんか友達がいっぱいじゃね!?

普段は避けている緑道も馴らしを兼ねてのんびり?と、

目線の先には小さな公園で子供達がわんさか遊んでました^^

ゆっくり散歩6
ココはじめてかも!!!

近所の神社の入り口も風景を楽しむくらいゆっくりなペースだと「アリ」だね!

ま~実際には写真のイメージほど終始のんびりムードではなかったですが、

「遅せ~な!!」って顔しながら飼い主のペースに併せてくれる行動も見てとれたので、

暫くはこの調子で頑張ってみようと思います^^V






おまけ





ジャス部屋落ち着く
ドアが冷たくて気持ちイイかも.....ムニャムニャ





やっぱり慣れた部屋が一番なのかな?無理は禁物だね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

広い(自由度が高い)ことが必ずしも安心・リラックスに繋がるわけではない好例かもしれませんね。
でも穏やかないい表情ですね♪

  • 2013/03/18(月) 22:39:34 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

一歩進んで二歩下がるのがフレブルなのか・・・(汗)

いや、多分停滞期
ダイエットでも一度停滞したあと、ドカンと変わるらしいから♪
ちょっと違うかもだけど。
あとちょっとってことなのかも(*^_^*)

うちもリビングフリー目標にしてたけど。
やっぱり、ワンコには落ち着ける場所が必要なのかな。
このまま、サークルメインで
私がいる時だけフリーにしてあげようと思いました(*^_^*)

メリハリ、ホント大切ですね♪

  • 2013/03/19(火) 11:28:30 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

自由に動ける範囲が広いほうがストレス解消になるのかな?と思っていたのですが....
常に飼い主がお客様状態になってしまったようで、おもてなしの精神が働いたようです(笑)

超スローペースな散歩も楽しいです^^V

  • 2013/03/19(火) 21:27:58 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

たぶん三歩....いや四歩くらい下がったかもしれません(笑)

どうもリビングを自分の部屋が広くなったと勘違いしたようで.....
フリーにすると飼い主が遊びに来たと思って張り切ってしまうみたいです(苦笑)
まさに家主気取り!(爆)

結局ゴロゴロ出来る自分だけの場所が落ち着くみたいなので、
リビングフリーは「たまに」にしてみます^^V

  • 2013/03/19(火) 21:41:54 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

頑張っておられますね。
ボブなんて、1歩進んで5歩下がるぐらいな時もありました。毎朝のトレーニングも、ぜんぜんやる気スイッチが入らず、早々にあきらめてタダの散歩になってしまうことも多々あります。
それでもトレーニングを始めて9か月、正直驚くべき進歩です。ジャス君まだまだ始めたばかり。ぼちぼち頑張ってください。

  • 2013/03/19(火) 22:29:42 |
  • URL |
  • BOBの相棒 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

BOBの相棒さん こんにちは

良かれと思ったことが新たな原因になったりして一進一退は仕方ないですね^^V

人や犬が好き過ぎるだけで迷惑行為に困っているワケではないので、永~~~い目でみて頑張ります(笑)

  • 2013/03/21(木) 11:05:13 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/86-b3d9fbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

