怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


ゴハンのこと

最近、ひろばのブログでアレルギーに関する記事をよく見かけるので、

ウチも2歳になるまでに一度検査してみようかな~?と思ったのですが、

微妙に腑に落ちない点もあったので何となく自分なりに「ウチの場合」って点を書きとめてみました。

現在の主食はこんな感じダス

130513ゴハン

4食に分けている1回分(笑)

●牛肉(赤身)1:鶏肉(胸肉)2と白米・キャベツ・人参をリゾットにした保存食(110g)
●小松菜・カボチャ(適量)
●煮干(?)
●ドライのドッグフード(20g)
●オリーブオイル&サーモンオイル(各小さじ1)
●ビオフェルミ(2錠)
●水(20ccくらい)

オヤツ
■果物
■ブルーベリーボーロ
■チーズ
■ドライオイスター
などなど

煮干以下に関しては朝晩各1食のみトッピングです。

で、色々調べると何故か「牛肉」がアレルギー頻度がかなり多い(汗)のですが、

ウチに関しては特に問題ありません^^V

と言うか、そもそも牛肉を勧めてくれたのはパピーの頃になかなか治らなかったお腹の調子を、

手作りゴハンに変更しただけで完治してくれた獣医さんで、

「牛肉」か「ラム肉」の何れかと言う選択肢の結果匂い負けしそうなラムは除外したのが始まりでした。

ま~その時は特に疑うこともせず.....つ~か「ブルドッグ」なんだから牛肉が一番だろ(笑)

くらいに思っておりました。

但し、「脂は極力落としてね!!」のアドバイスは忠実に守ってますが.....



でで、じつはこの「脂(油)」が非常に曲者でして、特にドライフード(涙)

手作食に変えるまでは、ペットショップお勧めの有名フード→グレインフリー+魚主体の輸入フード

だったのですが何れもほとんど軟便体質(涙)

手作りにしてからは好調をキープ出来たので、1歳を迎えてからはイザと言う時のためにも手作りを減らして

ドライを加えていくようにしました。

が.....食歴のある「グレインフリー+魚主体の輸入フード」を加えるも2週間くらいすると嘔吐あり(汗)

仕方なく色々調べてエアドライ製法なる「鹿肉主体の輸入フード」に換えてみるもやはり2週間で嘔吐(冷汗)

あげくに濃皮症まで出ちゃったのでこれはヤバイと暫くドライを加えるのを止めたのですが、

その時に気付いたのが「酸化臭」ダス!

何れのフードも開封から1週間程度で徐々に酸化臭がキツくなり、2週間くらいすると結構鼻にきます。

なんと言うか落花生とかを2週間くらい放置した「油臭さ」みたいな感じです。

どうやら「油脂」が浮き出すとテキメンに体調に表れるようなので、濃皮症からの快復後はフード選びを慎重に行いました。

その後暫くなかなか見つからなかったのですが、

そう言えば何時もシャンプーをお願いしているトリミング屋さんに国産のフードがあったけど駄目もとで質問してみようとなりました。

「開封後2週間以上経過しているフードサンプルなんか無いですよね.....」って

そしたら何と「有りますよ!!」(笑)

どうやら「匂い」の確認用に用意しているとの事で、速攻嗅がせてもらったのですが「合格!!」でした^^V

そんなことで今は「ジロ吉ごはんだよ・ビーフ」を与えているのですが、

まったく戻しません!!(最長でも3週間程度のサイクルですが)



ででで、これは推測の域ですが食物アレルギーの場合原材料のカテゴリーより「油脂成分」に問題があるのかな?

って気がするんですよね......素人考えですが(苦笑)

何せ身体に良さそうなのでオリーブオイルを「えごまオイル」に換えてみた時も翌日から下痢しましたから(汗)



それから、

これは「確信」の域に達しているのですが、「水」は超重要だと思います!

手作食に換えた直後から水を飲む量が格段に減った(ほとんど水分なので)のにも驚いたんですけど、

たかだか数十グラムのドライフードを加えただけで「こんなに?」ってくらい水を飲むようになりました(驚)



でででで、不安に思ったのでお店で聞いてみたら「ドライを加えた分適量の水も足してあげて下さい」

とアドバイスを受け毎食20cc程度のお水を足してあげたら「ま~こんなもんかな?」くらいの飲量に^^V

以前冬場にシッコの色が濃くなったら「冬脱水のサイン」と教わって以来、

体内水分量などを色々調べてみたのですが、赤ちゃん~老人までで皮膚の乾燥に大きな違いがあるのは、

体内水分量に比例するとかで、そう言われるとお年寄りのお肌がカサカサなのも納得出来ます(笑)

そんな感じでお水を十分に上げるようになってからは肌の調子も安定していて、

週に2回だった沐浴も最近では1回で乗り切ってます^^V

と好調続きであったのですが、

ここにきて新たな難敵が出現.....


ザ・湿度!!


最近よく晴れて気温が高い日は室内湿度が20%台になってたりしたので「ヤダな~」と思っていたら、

ジャス君、軽いケンネルコフに感染しました(涙)

先週木曜日あたりから散歩で興奮した時や、部屋で遊んで興奮した時に「ゲフッゲフッ」となっていたので、

喉に何かツカエタのかな?と思い週末に病院へ連れて行ったら「軽度のウイルス性の気管支炎」って診断でした。

幸い初期症状だったので、5日間の投薬治療だけで症状が改善したら後は自己免疫力で直りますよ!

ってことで一安心でしたけど、低湿度はウイルスの温床って言うのはホントですね。

そんなワケで先週末はトレーニングもお休みさせて頂いて散歩も遊びもゆっくりモード!

130513エプロン
俺チンなんかゲフッってなるんですけど~

体温が上昇すると咳きも出やすくなるので今年初のクールちゃんちゃんこ装着(笑)

しかし困ったね~

我家はマンションなので屋外湿度に比べると室内は20%近く低湿度になるみたい....

飼い主が家に居る時間は加湿出来るけど、一人で留守番の時は電源入れっぱなしは心配だしな~

とりあえず頑張って解決策を探そう!!






おまけ





ジャスのゴハンは気にするくせに自分の食事には無頓着なオヤジが、

中学生の頃行った修学旅行で出会って以来、京都へ行くと必ず飲む懐かしのドリンクを近所のスーパーで発見!!

ひやしあめ
「ひやしあめ」どすえ~






咳が止ったら芝生の上をいっぱい走りに行こうな!元気出せよジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

季節の変わり目って人間もワンコも
体調を崩しやすくなりますね。

フード、先代アニエスの頃はドライフードを
そのまま与えていたのですがお腹で膨らむから
ふやかす事が大切だと亡くなった後で知りました。
大好きなキャベツも茹でずに食べさせていたなぁ。
国産の昔のタイプやら量販店で売っているものは
同じようにスグお腹を下してました…。

あの油のニオイがどうしても苦手で、ぐーさんの
主食はワイソンにしています。
それでも油のバランスって難しいようで、Dr.の
アドバイスに従って運動量だったり、消化しやすいようにササミetc.のトッピングをしたりと涙焼けや軟便
にならないようバランスを取っている感じです。

ジャス君が快適に過ごせるとイイですね〜!

  • 2013/05/13(月) 21:23:50 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

じつは今現在我家は自分、オカン、ジャスの全員が「気管支炎」になってます(汗)
誰から移ったのかは......多分ジャス(笑)

ゴハンも手作りが一番!って言うのは実体験したのですが、
ず~っとそれだけってワケにはいかないですからね。
冷凍保存じゃ外泊も出来ないので(苦笑)

ま~何でも食べてくれるので、アレルギーはそんなに心配ないと思うんですけど、
実際検査したらどんな結果が出るのかも興味があったりして^^V

「牛肉」とか「牡蠣」とかNGだったらどうしよう.....
検査会社にクレームですね(爆)

  • 2013/05/14(火) 20:32:05 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

デリケートなんですねーーー意外に(爆)

我が家はちゃお部屋もリビングも90cm水槽があるので寧ろ湿気が多めなのがいいのかな(^^;

  • 2013/05/14(火) 22:47:02 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

凄い!勉強してますね~おとんさん。
ご飯のなんと美味しそうな事!
歩子は野菜がそのままゆでただけだと弾き飛ばしたりするので肉と一緒に煮たり焼いたり。。。なんだかこんな綺麗な色にならないんですよね(^_^;)

フードも色々考えちゃいます。
サプリ程度に考えて朝はフードにしていますがこの気温で既に食が落ち始めました。 (Exceptオヤツ!だからわがまま?かな?)
我が家、去年加湿器導入しました。歩子を触るたびに静電気が凄かったので!
気管支、早くよくなりますように!

  • 2013/05/15(水) 13:08:11 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

こんんちは〜!
ジャスパパさんの熱心なお勉強、(もしくは探究心なのかな?)
には本当に関心いたします。

水分が大事って本当にそうですよねっ。
水分が不足すると脱水もそうだけど腎機能の方にも影響が出ますからね
うちも半分手作りなのでそこの部分にはこれでもか!!というくらい
水分を含ませちゃいますよ。
何せ、ストルバイト経験犬なので(汗)

それにしても「親」は大変ですよねぇ。
食欲が落ちて来たらどうやって食べさせようとかお腹の調子が〜
なんてなったらどんなのが良い?日々努力ですよね。

さてさて、もう夕方になってきました。今日の我が子のごはんは。。。
これでもか!って茹でたうどん(笑)それに野菜ペーストと
茹でたささみに、これまたどんだけふやかすのよ?と思われる
ドライフードをまぜまぜして召し上がって頂きますw

  • 2013/05/15(水) 16:08:58 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

うちもいろんなフードを試したけど
ほとんどがゆるゆる・・・涙

今のアレルギーの処方食アミノペプチドなら、固形物
高いけど、アレルギーとお腹の為に今のフードになりました。

個人的には
手作りに勝るものはないと思ってます。

何週間もかけて食べるのがそもそもおかしい
体質改善するなら、自然のものを獲るのが一番ですよね。

油脂成分に原因、私もそう思います。
それでも、怖くて今のフードから変更できないのですが(汗)

これから暑くなって、フレブルには厳しい季節になりますね><
それでなくても、いろいろ手がかかるフレブル
体調管理、お互い頑張りましょうね♪

  • 2013/05/15(水) 16:26:42 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

性格に似合わず繊細な内臓を持ち合わせているようです(苦笑)

おお~水槽って何かヒントになりそうです!
どうしようもなければ原始的にバケツに水でも入れようかな??なんて思ってたりしました(笑)

  • 2013/05/15(水) 18:44:15 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

ゴハンは撮影用ですから!!
実際には混ぜ混ぜするので見た目はオジヤです(笑)

フードも色々情報過多ですから考えさせられますよね.....ステルス情報も山ほどだし(爆)

ウチのは食わず嫌いが無いのが救いなんですけど、その割にデリケートで.....
少しは学習して食えよ!!って言いたくなるのですが、その点は飼い主任せらしいです(苦笑)

ダブルコートだと静電気も凄いんですかね?
やっぱり加湿器しかないのかな~?はたまたバケツに水作戦^^V

  • 2013/05/15(水) 18:56:34 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんばんは

幼少の頃から今くらいの探求心があれば人生違っていたかもしれません(後悔)
と言うより職業病かもしれませんね^^V

水は本当に大事ですよね!!
数年前に痛風発作が出たとき医者から水を大量に飲みなさい!と言われ、
何でだよ??って疑問に思いましたが....
たまたま「お風呂」や「脱水症状」に関連した仕事をさせて頂きにわか知識を習得したら納得出来ました(笑)

ジャスのおかげで人生初の親らしきことを経験させて貰ってますが、
人間の子供だったらもっと大変だよね....
とか
口が聞けないぶんジレンマに襲われるよね....
なんて会話を夫婦でしながら日々を乗り越えております^^V

はなちゃん、くれぐれもお大事に!!

  • 2013/05/15(水) 19:22:50 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

いわお君は接触アレルギーがありそうなので発症リスクのあるフード変更は怖いですよね....

ウチの場合は手作りに身体が慣れたせいかドライに対する反応は過敏でした(汗)
先々のことを考えなければ一生手作りが理想なんですけどオカンの苦労も大変なので仕方ないです。

そうそう!何週間もかけてって疑問ですよね(笑)
確かにドライの銘柄を変更した時は少しずつ変えないとお腹ピーになったんですけど、
ドライ→手作りに変更した時はいきなり変えてもぜんぜん大丈夫でしたから(爆)

予断ですが、手作りに変えるきっかけとなった獣医さんのお話では、
弱ったお腹(胃腸)の細胞再生には三ヶ月を要するらしく、
手作りで三ヶ月頑張ってお腹の中を綺麗にしてあげれば、その後ドライに変えても随分調子は違うそうです!

あ~これからあの酷暑が来るかと思うと気が思いですね....
ワンコの体調ばかり気にして自分が不調になりそうで心配です(苦笑)

ママさんも頑張ってください^^V

  • 2013/05/15(水) 19:47:15 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/05/18(土) 23:09:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/96-ca51e453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

