怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


お友達が来たけれど.....

日曜日、

夫婦同時に行ったスマホの機種変更に2時間30分もかかり、

帰宅後にやっと無線LANの設定が終了!

これでようwifi経由でメールが受け取れると一安心したところに早速メールが着信。

河原のお友達りの君とママさんが、用事で近所の公園まで来たついでにカフェでお茶をしているとの事!!

お客さんで賑わっているであろうカフェにジャスを乱入させるのはある意味営業妨害の恐れがあるので、

とりあえず飼い主だけでカフェに向かいご挨拶^^V

案の定ワンコOKのテラス席は満席で、とてもじゃないけどジャス同伴は無理だったので読みは大正解(笑)

周りの喧騒をぜんぜん気にするそぶりもなく大人しくしているりの君の成長ぶりに感心しつつ、

せっかくなので後程公園内でジャスと待ち合わせと言う事で一旦帰宅。

で、チャチャっと散歩着に着替えジャスを抱えて表に出たのですが......

既に興奮度高し(汗)

休日に3時間近く留守番をさせたせいか、どうやら我慢の限界だったようです(涙)

20130527ジャス1
やっと外に出れたぜい!!

このま公園に直行は危険すぎるので、とりあえず10分くらい迂回させることにしました。

が、

途中から公園方面に向かっていると気付いたようで近づくほどに興奮度UP(汗)

やっとこ公園に辿り着くとそこはいつもの倍以上の人で賑わう盛況ぶり.....

この時点で半分心は折れていたのですが、なんとか待ち合わせ場所の中央広場へ到着。

りの君と久しぶりの再会です!!

20130527りのくん3
ボクは人がいっぱいでも平気だよ♪

りの君は随分お兄さんになっていて以前のヤンチャな面影は見当たりません^^V

一方のジャスはと言うと.....

りの君に匂いを嗅がせてあげてる時は尻尾がプルプル震えていて嬉しさ100倍だったのですが、

自分の番になった時点で限界を超えました(涙)

いきなり飛びついて、りの君を驚かせたので引き離すと今度はそれが気に入らなくて吠え出す始末.....

周りにいた人やワンコから注目の的となってしまったので、

ひとまずオカンとりの君&ママさんを残して落ち着かせるために公園の中を歩かせますが、

とにかく大勢の人やワンコに気を取られて落ち着くどころか興奮する一方(涙×2)

多少納まったかな?って頃合を見てもう一度挨拶させて貰ったのですが.....

20130527りのくん1
俺チンここでプロレスして~!!

耳の色の違いが全てを物語ってます(涙×3)

結局少しだけ匂いを嗅いだらまた飛び掛ろうとして引き離される.....そして不満気に吠える(怒)

結局一緒に散歩なんて夢のまた夢で、

久しぶりの仲良しツーショット写真すら撮れずにバイバイとなってしまいました。

前日(土曜日)のトレーニングでは同じ公園の中を多少マトモに散歩出来たので、

万に一つの可能性にかけてみたのですが結果はあえなく惨敗.....

公園からの帰り道、

遊び足り無そうなジャスを横目に飼い主二人は完全に心が折れて、

明日のジョーの最終回のごとく白くなってしまいましたが、

20130527ジャス2
俺チンまたやっちゃったかも~??

本人は気付くそぶりさえありません......りの君ゴメンネ

普段の散歩はトレーニングの甲斐あってリードが弛む場面もしばしば見られるようになったのですが、

ワンコに対する欲求は下がるどころか上がる一方(涙)

良くなった点がある分悪いところが目立っちゃうのは重々承知なんですが、

いかんせんこれだけは人間がコントロール出来る限界もあるので暫くは悩みの種になりそうです。

フリースペース(室内ドッグラン的な)のあるようなペットホテルに数時間の一時預かりにでも出して、

気持ちをOFFに出来る練習をさせるのが良いのか?

たとえ遊べなくなてワンコの居る空間へ連れて行って蛇の生殺しでも遠目に共存させるのが良いのか??

自然に落ち着くまではなるべくワンコと会わせないよう回避させるのが良いのか???

多分どれを選択してもトライ&エラーだろうし、結果的に逆効果となってしまう事もあるでしょう。

と、

色んな事を考えるんですけど、親バカですが家ではイイ子なんですよ~♪

なのでトライはしてみます!

けど、

どうしても上手くいかない時には家族だけでも十分楽しめるような生活を心がけてあげようと思います^^V





最近身体にプチプチが出てきちゃったね(涙)早く治して遊びに行きたいから週末は病院行くぞ!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

ジャス君の様子をじっくり観察しながら焦らずに無理せず社会化が進むといいですね。
我が家はタローの主さんのお散歩会に参加させていただくようになって、ちゃおも成長しましたが、それより何より飼い主の犬に対する考え方が大きく変わりました。
犬が自分でコントロール出来ないくらいの興奮状態にならないように、犬をコントロールするのではなく環境をコントロールするのが飼い主の役割だと思うようになりました。

  • 2013/05/27(月) 21:16:20 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

ジャス君~!
お久しぶりです!!
まだまだ若いから体力ありあまってんでしょうね♫フレブルちゃん達のパワフル組みの子達は本当3〜4才で大人の階段登る子がほんと多いと思います!
プンバァは来月で5才になるのですが、最近は頑固な所もでてきて頑固じぃさんになるんじゃなかろうか⁇と思ってます(-∀- )

しかもさらに甘えん坊になってきました♫

ここの公園、◯試の森ですか⁇

うちもご近所です♫

是非ジャス君と一緒に遊びたい!!

  • 2013/05/28(火) 10:36:06 |
  • URL |
  • プンママ #PTRa1D3I
  • [ 編集 ]

わかります、その気持ち。
歩子も「一緒に並んでお散歩」なんて我が道を行く、己の欲求のまま付き進む!
遊びたいんだもん! おりゃ!遊ばせろー!!タイプのこの子には一生無理なんじゃないかと思っていたこと、有りますもん。
でもね、でもね。。
最近、ようやく少しするとちょっかい出さずに歩けるようになって来たんですよ。もちろん必ずちょっかいは出しますよ。遊ぼう攻撃はまだまだ出ます。(ちなみに明日2歳になります。)
興奮度は激しく、ジャス君の引けを取らないかもしれません。飼い主に歯を当てるくらい。いや、牙を当てる?(-_-;)
諦めずにジャス君の成長の手助けをして行きましょう!
ワタシもついつい歩子の判断にまかせっきりにして、その癖犬をコントロールしようと苛立ち、なんてバカを繰り返しています。あぁ、反省、の日々です。


  • 2013/05/28(火) 15:10:41 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

一進一退の繰り返しですけどポジティブに捉えてじっくり構えてあげようと思います^^V

口が聞けない相手とは分かっているのですが.....
動物のあまりにもストレートな感情に対して思考で生きている人間との溝の深さを痛切に感じたりもします(笑)

飼い主が犬の着グルミを着用すれば理解しあえるなら大枚叩いても購入しちゃうんですけどね~(爆)

  • 2013/05/28(火) 19:27:14 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プンママさん こんばんは

身体は大きくなったんですけどオツムのほうは家に迎えた頃とあまり変ってないようで、
初めて会った頃と同じハシャギようです(笑)

このまま一生落ち着かないで暴れん坊人生まっしぐらなのかな??なんて不安になることもありますけど、
世話の焼ける子ほど可愛いのも事実で寝顔を見ると癒されます^^V

ここの公園ですが、
残念ながら◯試の森ではなくミニSLで有名(?)な世田谷公園です!
球技場やプールまであるので休みの日はとにかく家族連れが多くて我家にとってはデンジャラスゾーンです(爆)
◯試の森も数回行きましたけど15分くらいで行けるんですよ!
あそこは駐車場の確保が大変なんですけど、時間に余裕があれば帰りがけに八ツ目やでウナギの白焼きが買えるのでお気に入りです(笑)

機会があれば是非一緒に遊んで下さいね!!

  • 2013/05/28(火) 19:47:58 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

歩子ちゃん明日で2歳ですか~♪少し早いですがオメデトウございます!!

お散歩会の写真拝見しましたけど、ちゃんと自分の中の好き嫌いも判別出来て自分成りに楽しめるようになってきたんですね~♪
「普通」に見えるシーンが一番嬉しいですよね(笑)

本人の意思は「遊びたい」の一点なので(多分)結果はおのずと決まってくるのでしょうけど.....
・ワンコと触れ合う機会を増やす → 犬慣れする or 余計酷くなる
・我慢をさせる → 自然と落ち着く(希望) or 余計酷くなる
だったら駄目もとでもチャンスを与えろ!って気持ちと、掛けた梯子を外すのは酷だ!って気持ちの葛藤ってやつですね....
どっちも人間的思考なんですけど(苦笑)

そんな事ばかり考えてもきっとジャステレパシーで察知されちゃうでしょうから、
ケースバイケースで気長にやっていこうと思います^^V

  • 2013/05/28(火) 20:39:59 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

突然のお誘いに来て下さってありがとうございました。
なんだかかえってストレスをかけてしまったようで申し訳ないです (T T)
りのと近づくと嬉しさ全開になって興奮しちゃってましたが
公園内を歩いている姿は以前河原でお会いしたときと違って
グイグイな感じではなくタッタカいい感じに見えましたよー。
ジャスくんの成長ぶりがばっちりみられました^^
まだまだ伸びしろイッパイな気がします。
りのも未だにワンコに対して「アベベベー! アブッアブッ!」と変な声でスイッチはいるときがあったり
今日も興奮状態が落ち着かず、お散歩2時間コースになってしまったりしてますが
毎日先輩ワンコ達に触れ合わせてもらってるお陰で
慣れてワンコ社会を学ばせてもらえてきたように思います。
公園はやっぱり敷居が高いから、また河原でお脚しましょうねー。

  • 2013/05/28(火) 21:41:41 |
  • URL |
  • りの&ゆき #-
  • [ 編集 ]

ジャス君、りの君の雰囲気が似ていますね!
どちらも小顔のイケワン♡ 親戚の方ですか?!
お友達から素敵なタイミングで声が掛かるってイイなぁ〜。
ぐーさんも私もまだまだお友達づくりが苦手なようです( 笑 )

  • 2013/05/28(火) 22:43:08 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りの&ゆきさん こんにちは

ストレスだなんてとんでもない!ああ言う状況にも慣れてもらわないと困るので^^V

それでも「マイナス」からのスタートなので伸びしろだけは有りますよ~!!(爆)
単なる散歩であればトレーニングのおかげで以前よりは成長したと感じるんですけど、
「標的」がたくさん出現すると目も耳も真っ赤にして特攻野朗に変身します(苦笑)

りの君はホントに成長しましたね!
環境にも恵まれたのかもしれませんが「慣れ」は重要だと思いますよ♪
毎日色んなワンコと触れ合う事で、りの君の中で特別な事では無くなったのかもしれませんね^^V
そう仮定するとジャスにとって散歩中にたまたま出会うワンコは「今だけ」の特別な存在なのかもしれません。
そうだとしたら歳も若いし何が何でも!!!ってなりますよね(笑)

数えるくらいしか行かれないですけど、また河原で会えたら宜しくお願いします!

  • 2013/05/29(水) 17:39:57 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

そうそう!りの君と雰囲気似てるんですよ^^V
りの君が小さかった頃はヤンチャ具合も似ていて、もしや兄弟??なんて思ったくらいでしたけど、
どうやらオツムの成長具合を見ると残念ながら違うようです....
ソコだけはジャスに似ないで良かったですが(爆)

我家のスタンスはまさに「タイミング」ですね!
基本的に無理はしない(笑)
行けるか行けないかも飼い主の都合優先ですし、会えそうな場所に出かける時もなるべく偶然で良いかな?と..
それぞれのペースを崩さずに付き合う事が長続きの秘訣だと思います^^V

今にして想えば、りの君にしろタルト君にしろブログでコメントを入れてただけですが会えるきっかけは偶然(タイミング)でしたからね~♪
りの君の時は河原の帰り道(我家は行きがけ)に、たまたますれ違って挨拶させて貰ったらりの君だったし、
タルト君は、遊べそうな河原を見つけて行ってみたらタルト君のブログに出てくる写真の場所だった!!
って感じなんですよ~♪

ま~でもジャスの性格が性格なだけに此方からは声を掛け辛いってのもあるんですけどね(苦笑)

ぐーさんも友達探しは自分のペースでOKだよ!!

  • 2013/05/29(水) 18:07:06 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/98-2437a8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

