怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


一時預かり

2週間前のシャンプーの時、

トリマーさんから「左後足の内モモと左前足の脇のしたが少し赤くなってますね....」と指摘され、

気にして見ていたのですが1週間後くらいに前足脇の下に掻き傷がカサブタになっているのを発見(汗)

加えて顔も痒がっているのでこれ以上の自力ケアは諦めて早々病院へ。

毛を抜いて検査をして貰うも特に問題なし!発症時期が昨年と同じようなタイミングなので季節性の濃皮症ででしょう

ってことで毎度お馴染み抗生物質のお世話になり始めたジャス君。

週一の沐浴に2週毎のシャンプーですが毛艶や匂いで判断する限りケアに問題は無いとの事だったのですが、

両足とも左側に偏っているのを見る限り多分蒸れたかな??ジャスは左側を下にして寝る回数が多いので(笑)

ただ、顔のシワの中に関してはケア不足を反省(涙)

原因は「涙」にあるらしく、生ぬるい上に栄養分を含んでいるので、

かなり丁寧に拭いてあげないと雑菌の温床になってしまうらしい.....

これからは毎朝晩シワをビロ~ンって伸ばして拭いてあげないとですね^^V

ま~二人がかりの力技になっちゃうですが(爆)

木枯らし紋次郎
俺チンのオモチャ取るなよ!!!

※写真と本文は一切関係ありません(笑)
 オモチャを取り上げようとしたオカンを察知して、木枯らし紋次郎状態で自分に助けを求めて来ました^^V


そんなジャス君ですが、

体調の方はいたって元気ハツラツなので何度も協議をした結果、一時預かりに出してみることにしました!!

トレーニングを開始して早3ヶ月が過ぎようとしていますが、その間のジャスの行動や正確を考慮して、

トレーナーさんの意見も伺った結果、今後確実に対処が必要となる不安要素は「お泊り」って事になりました。

同い年である自分とオカンの年齢からいって特に冠婚葬祭は避けられないし.....

もしもジャスが大病をした時に入院なんて事も有るだろう.....

そんな時に今のジャスのまま(ワンコに対して興奮度大)いきなり試練を与えるのはあまりにも酷では.....

現に子供の頃に通わせた幼稚園では過度の興奮も起因の一部と思われる体調不良もあったし.....

って事で逃げてるだけでは仕方ないので体調が良い時に数時間程度の一時預かりからスタートして、

最後は1泊をクリア出来るよう、ゆっくりゆっくり慣らしていく事にしました^^V

でトレーナーさんとも相談の結果、

近隣で宿泊&フリーの時間を設定している施設が限られる中で「急を要する場合」を視野に入れると、

以前体調不良を起こした経緯はあるものの、逆に経緯や性格を把握している点、ジャス自身が初めてではない点、

を考慮すると以前幼稚園に通っていた施設にきちんと話をしてみるのが良いのでは?となりました。

って事で速攻責任者さんに会いに行き此方の希望をお話したところ、

・体調不良の件は把握してくれていた。
・フリースペースでの遊びは性格&状態を把握した上で時間と相手を限定してくれる。
・当面は土日の何れか(ワンコの数などを考慮して安全である日)で短時間からの様子見もOKである。
・ジャスの状態から「無理」と判断した場合は率直に伝えてくれる。

との確約が取れたので、早速土曜日の13時から3時間ほどお預けしてきました。

とは言えただ預けっぱなしと言うのも無責任なので、お迎え前の15時30分頃から、

ジャスにバレないように外から覗き見をしに来ますから出来ればその時間に合わせてフリー設定して下さい!!

とお願いし、道行く人に不審に思われながらも夫婦で覗き見してきました(爆)

そこに見えた光景は.....

ジャスより一回り大きい黒い大型犬の子と2頭だけで楽しそうに遊ぶジャスの姿が(嬉涙)

残念ながら気付かれると不味いので写真は撮れなかったのですが、

相変わらず執拗にチョッカイは出しながらも相手の子の顔を舐めたり、一緒に水飲んだり!!

ジャスでも遊べるんだな~と感慨深かったのですが、ジャス云々より相手の子がスゲ~遊び方が上手(驚)

直ぐに背中に飛び掛るジャスを上手~くいなして、反対にジャスのお腹の下に首入れて「ポン」って投げ出して、

逃げるジャスの後足を咥えて捕まえたりするんだけど追い込まれたジャスがお腹を出すとハイ終了みたいな....

なんて関心して見ていると息が切れてきた15分くらいで大型犬くんがクレートインして遊び時間終了^^V

ジャスが一人になったところで施設内に入りました。

覗き見をした15分だけで言えば楽そうな感じではありましたが、まずはこの日様子を最初から伺うことに。

まず預けて早々に他のワンコに対する状態を見る上で5分間ほどフリーにしたそうです。

が..............

はっきり言ってかなりの興奮状態であったようでオンリードで遊ばせただけでクレートイン。

その後時間を置いて再び5分間のフリー→クレートイン。

そして覗き見をした最後の15分間フリーになるのですが、ここで驚愕の事実が(汗)

じつは最後に2頭だけで遊んでくれた大型犬MIXの女の子はまだ6ヵ月のパピーちゃんなのですが、

べらぼうに遊び方が上手いらしくこの日唯一ジャスの相手が出来る子であったそうです(苦笑)

フリーの回数を重ねる毎に多少は大人しくなったようですが、やはり自分勝手な欲求が先立ってしまい、

相手の子の反応を読まないままに遊びを仕掛け続けるので、

今のままでは、たまたま相性が良いか遊び上手な子でないとケンカになりかねないでしょうとの事でした(涙)

一時預かり0603
※証拠写真(爆)

う~ん確かにこの勢いで飛び掛ってちゃ~イカンだろ!ジャyス!!

唯一の救い(慰めか??)は自分からケンカを仕掛けている素振りは無いので咬みつくような事はしなかった、

と、相手の子に追い込まれると自分からお腹を見せて切り抜けていたので逆ギレする事も無く、

遊びの範疇は理解している行動は見て取れた。

って事と、

クレートに入れた時の諦めが早く、中に居る時に興奮状態が持続するような状態は見られなかった。

と言う報告でした。

ま~ある程度は予測していた事なので、本来の目的である「お泊り」を目指す上ではクレートインしている時だけでも落ち着いていてくれたなら上出来かな^^V

以前の事が不安要素で残ってはいますけど、いきなり飛び込みで預けても「普通は大丈夫なんですけど...」って

人括りにされてしまうのが関の山でしょうから、お互いに慎重になっている今のスタンスが保てるなら結果オーライかもしれません。

何せ前日にオカンがトレーナーさんに、

「欲を言えば遊びの時間に少しでも犬慣れしてくれたらラッキーなんですけど.....」

ってLINEでメール入れたら、

「逆です!ジャスは犬慣れし過ぎてるので、もう少し相手の態度を理解出来るようにならないと(笑)」

って返事が来たくらいなので(爆)

張り切り過ぎ
俺チン張り切って遊んだよ!!

施設から駐車場までの帰り道、あれだけ遊んだのにまだまだエネルギーを使い切っていない御様子(笑)

心配だったお腹の具合も途中健康優良児のウンPを出してくれたので一安心^^

仕方が無いので家に着いたところでそのまま軽くお散歩へ!!

この日はお預け前にシャンプーに行ったから殆ど寝て無いのにいったい何処からパワーが沸いて出てくるのか?

なんかもうどっちが先に倒れるかの勝負みたいだな.....

勝ち目の無い戦いみただけど頑張るしかないようダス(爆)

って気を引き締めたら、

眠たい0603
俺チン眠たいです......

これだもんな~(笑)

夜は勝手気ままに爆睡のジャス君でした^^V





無理は禁物だから楽しい記憶が勝るようにのんびり慣れていこう!また遊べるとイイね!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

この週末に、鼻ペチャさんを興奮させたら
大変なことになることを学習した私です…
お友達がプレゼントしてくれたクールエプロンが
あってホント助かりました。
スリングでお出掛けしようと試みて、暑さと興奮で
ガハガハになっちゃったんです… ビックリしました。
無理と油断は禁物ですね、大反省です。

  • 2013/06/03(月) 19:34:56 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

お泊り、これはうちでも思案するところ、なんですよね。。
歩子は避妊手術の時に一泊、それはなんだか裏切られた?ような悲痛な顔して大人しく過ごしたようです(苦笑)
あとは、迷子になって警察に連行?された時に3時間ほど留置、これもいたく大人しくしていたそう。
どんな経験?なんですけどね(^_^;)
でもどうしても、って時があるかもだから、ジャス君のように預かりから馴れさせるのって大事ですよね。

相手の空気読まない、ってホントうちと似てるわ(笑)
でも和犬なだけに預かりとかしたら根に持ちそうで(-_-)ちょっと怖いです。

  • 2013/06/04(火) 00:14:15 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

おはようございます♪
とても興味深く読ませて頂きました
うちも預けたことないのでどうなんだろう?飼い主の方か子離れしていないのでしょうね。いざとなったらいつも行くドッグランがホテル併設なので、安心して預けられるかな、と思ってのんびり構えているところもあるのですが・・・
なんだか、保育園の参観日を思い出しましたー笑。親が来てることに気づかれないよう、そっとのぞいてください(^^♪と先生に言われて廊下のガラス越しからそーっとみんなでのぞいたあの日・・・♫わんことすごす毎日は楽しいですね
ジャスくんの水入れを前にしたお顔、サイコーにかわいいですねv-238

  • 2013/06/04(火) 07:07:21 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

あらら....
スリングだと中に熱がこもって温室状態になっちゃうんですかね?
暑いと呼吸が速くなるから余計興奮しちゃうんですよね(汗)
体温が上がっちゃうよりお腹を壊したほうがマシですから迷わず暑さ対策してあげてください!!

ちなみに、
ウチの場合は散歩コース上に必ず公園の側を通る道を設定しています(たまたまか?・笑)
少し広い公園なら必ず水道の蛇口があるので飲み水の補給も出来ますし、
いざとなったら直接ぶっかけられますからね^^V

  • 2013/06/04(火) 19:52:46 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

女の子の場合は避妊手術で大抵は外泊経験してるんですよね....
でも不満気な顔だけで大人しく過ごしてくれたようで何よりです(笑)

じつは最後の一押しは何時もお世話になっているトリミング屋さんの一言で...
何やらそこのお客さんの子で相当ナーバスな女の子がいるそうで、避妊手術をお願いしたところ獣医さんから拒否されたとか(汗)
どうやらクレートインが無理なようで事前にお医者さんに預けたら一晩中暴れたらしく傷だらけだそうで....
流石の獣医さんも術後に傷が開いたら手に負えないのでお断りとなったようです。

単なる1泊なら多少お腹壊すくらいで生死に関わることは無いでしょうけど、
もしもの時に入院出来なかったら悔やみきれないですからね~(冷汗)
ジャスには少々重荷かもしれませんけどショートステイから初めて「楽しい」って思わせる作戦で行きます^^
ホントに単純なヤツなので上手く騙されてくれることを祈って!(爆)

和犬って根に持ちそう.....う~ん何とな解る気がする(笑)

  • 2013/06/04(火) 20:15:42 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんばんは

あれ?ケリーちゃん避妊は??
遊び慣れた場所でお泊りも可能ならストレス軽減になるので理想ですね^^V
預けられる本人は遊びに行けると思って喜んじゃうでしょうから(笑)

預かりの様子を夫婦して歩道から覗いている様は通行人からしたら滑稽だったと思います。
「ヤベ~こっちに来たぞ!」とか「しつこい野郎だな!」とか「やっぱ休まないね...」とか
自分が犬飼ってなかったら「あっバカ夫婦だ!」って絶対言うと思います(爆)

たまには二枚目の風情の表情も撮りたいんですけどね~
何故かアホ面ばかりです(苦笑)

  • 2013/06/04(火) 20:26:23 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/99-7419e8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

